

新年のご挨拶とかC91のこととかサイト1周年のこととか

まずは明けましておめでとうございます。くりきんとんです。
爆睡してたら夕方になってたり初詣にと家を出た瞬間に黒猫に横切られたりいろいろありましたがなんとか今年もスタートを切ることができました。おみくじも悪いことは書いてありませんでしたし…。(目を逸らしながら
2016年は本当にいろいろな事があって今までで一番充実した一年だったと思います。今後も充実記録を更新していけたらと思う所存です。
そんな一年の最後にして最も大きな出来事がC91でした。書いてて思い出したんですがブログでのお品書きの告知等完全に忘れててすみませんでした。といっても果たして誰か見ているかどうかも怪しいですし半年以上更新しなかったブログを追ってる人なんていないでしょうから大丈夫だと思ってます。自分で言ってて悲しいので今後はちょいちょい書くようにします・・・。

今回初めてオフセット印刷の同人誌を発行させて頂きました。今まで自分が血眼で狩っていた薄い本たちはこんな風に作られているのかという過程が体験できてとても感慨深かったです。感慨よりも先に入稿がギリギリすぎて締切当日本当に大変でした。次こそは次こそはと毎回言ってる気がしますがもっと早くに仕上げられるように頑張りたいです。いっそもうそれを今年の目標にします。
桜高新歓でも色々な方に足を運んでいただけたのですが、今回もスペースまで来て挨拶してくださる方が沢山いらっしゃいました。本当にありがとうございました。
あとは既刊の増刷に失敗したりペーパーのとじ方向間違えたり変なミスをかましまくってしまったので次回以降本当に気をつけたいと思います。

そして書いてるうちに日付変わってしまいましたが、元日はこのHPの一周年でもあります。すごい分かりやすい日に立ち上げてよかったようなこんな日に更新するのは億劫なようなでなんとも言えない感じです。もし見てくれている方がいるようなら今後も思い出した時程度に覗いて貰えると喜びます。今後ともよろしくお願い致します。

今後の活動については追々連絡していきますが、春の桜高新歓にはまた参加する腹積もりです。よろしくお願い致します。

桜高新歓6じかんめとか夏コミとかC91の話とか

気がついたらこのサイト作ってから半年以上経っちゃってますね。くりきんとんです。
2016年も折り返しを過ぎて残り2ヶ月ほどになってしまいましたね。色々とあってとても長く感じました。
なかなか記事を更新できずにズルズル来てしまい、ここが何のためのサイトか分からないのは流石にまずいので、長くなりますがまとめて更新したいと思います。


今回は今年経験した中で特に大きかった出来事のうち、桜高新歓にサークル参加したことと夏コミにいったこと、そして最後に冬コミの話を書いていこうと思います。拙い文章ですが最後までお付き合いいただけると幸いです。




①桜高新歓6じかんめ
何も知らずにこれだけ見ても何のことやら分からない方もいるかと思うので軽い説明をば。
桜高新入生歓迎会とは、「けいおん!」という作品のオンリーイベントであり、二次創作同人誌即売会と有志による楽曲演奏会を兼ねた催しでこの作品の聖地である滋賀県犬上郡豊郷町の旧豊郷小学校校舎群にて2011年より毎年行われています。
僕自身は昨年の5じかんめ(5回目の開催)に初めて一般参加で足を運んだのですが、他ならぬ聖地で発揮されるけいおん好き達の一体感やそこで並べられるサークルさんたちの作品への熱意にあてられ、その余韻が帰った後もずっと頭を離れず、来たる今回の6じかんめは稚拙な腕前ながらサークル側として何かを作りたいなと考えて参加に踏み切りました。人生初の同人イベントサークル参加です。
当然ちゃんとした形で漫画を描くのも初めてだったと思います。正直言うとぶっちゃけちゃんとした形になってない気がしてなりません。。。
オフセットや印刷関係は全くわからず、参加を決めた当初からコピー本を出すことに決めていたのですが、そもそもの原稿が完成したのがイベント前日の夜九時でした・・・。コピー機までダッシュで行き準備して支度が整ったのはもう日付を越えたあとだったと思います。
そんなこんなでドタバタしながらも翌朝の新幹線で米原、そこから豊郷へと向かって見慣れた校舎へと向かいました。初めてのサークル参加かつ単身での参加だったので色々と手間取ったり不安があったりしたのですが、スタッフの方々や周囲のサークルの方々のお陰で、何かしらやらかしてしまうこともなく無事に終えることができました。またtwitterでフォローしてますよと言う方が何名もお越しくださり本当に嬉しかったです。後日感想のコメントを下さる方までいてスマホ投げる勢いで狂喜乱舞してます。本当にありがとうございます・・・!
来年も是非とも参加したいところです。こうしたイベントに作り手として参加するのは往年の夢だったので・・・!




②夏コミ(C90)
そしてこちらも同人イベントの話になりますが、夏コミに二年ぶりに三日間通しで参加してきました。
僕自身即売会が、その中でも特に大規模なコミケというイベントが大好きなので開催されていれば極力足を運びたくなってしまい、その結果ほとんど毎回三日とも行ってしまっている気がします。
数年前のC84において、始発企業列で軽度の熱中症を引き起こし無念のリタイアを喫するというトラウマを負って以来「準備しすぎて困ることはない」の教訓の元過剰すぎるほどの警戒を以って当日に臨んでいましたが、どうもここ数年は涼しい日が多いように感じました。それでも今年は時間帯によっては直射日光の鋭さが際立ってかつてのトラウマを思い出す「これでこそ夏コミだろ!」というような場面もあり、やはり油断はできないと再確認しました。

そんな中、今回あるサークルにて売り子の手伝いをさせていただきました。売り子という立場ながら、コミケでサークル側で参加させて頂くのもこれが初めてであり、すごく新鮮でした。(売り子のはずなのに基本的にお使いやその他で駆け回っていましたが)
普段買う側で見てきたサークルの方々が当日どのような手順や手際で設営や頒布・撤収を行っているのかを間近で見ることができ、参考になりました。あといつも外で並んでる時に中がどうなってるのかを知ることもできてハイパー貴重な経験でした。




③冬コミ(C91)について
そして話は今年の冬コミに関してに続きますが、当サークル「309号棟」、参加当選しました!
12/30(金)・二日目 東6ホール "テ"58b にて参加させて頂きます。
サクカC91gure
C91Webカタログ(Circle.msさんのページに飛びます)→ https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13031242
初参加づくしの今年ですが、ついにコミケにまで出させて頂く事ができました。当選メール来たときリアルに飛び上がって変な声出ました。
機会を得た以上は頑張って少しでも良いものを作って行けたらなと思います。今回の目標は初オフセット本です。





長い上読みにくい文でしたがここまでお付き合いありがとうございました。
冬コミでお会いしましょう!
2016/10/30 くりきんとん

初めまして

あけましておめでとうございます くりきんとんと申す者です
普段からアニメやら漫画やらを好んで見たり読んだりしています
それらの二次創作に触れるのも大好きなので、自分でも何かしてみたいと思い
まずはそのための場所を作った次第です
・・・本腰を入れての活動開始はもう少し先になりそうです
基本的に何もかも拙いですが、軽い暇つぶし程度にでもなれば幸いです
よろしくお願いします

test

test
プロフィール

KataKurikinton

Author:KataKurikinton
座右の銘は全力で脱力

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

